パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


特大たらば蟹何度も購入しています!
特大たらば蟹何度も購入しています!

冬のお取り寄せといったらやっぱり「かに」ですよね!!

でもって、もう何度もリピしているのが「特大タラバ蟹」です。


身がぷりぷりしてて、足が大きいので食べ応え十分です。

折れていたり、形が悪かったりはしますが、家で食べるには充分な量と質だと思います。それにホント特大です!

塩気が強いというコメントも見ましたが、同送されてくる説明書どおり、まず流水に20〜30秒、その後、水に30分ほど浸しておけば、塩辛さもとれて、とても美味しかったです。

以前はもっと安い時もあった(3980円の時はお得でした)けど、このお値段でこのクオリティは「満足」の一言です。

贈答用には向かないのでもっぱら自宅用に利用しているものの、一度ここを知ったら、リピートしてしまうのは、私だけではないと思います。
けっこうオススメのショップです。


JUGEMテーマ:おとりよせ


冷凍玉子のしょうゆ漬けの作り方
冷凍玉子のしょうゆ漬け作り方

冷凍玉子の醤油漬けって知ってます?
ちょっとしたおもてなしにもなり、
気の効いた一品なのでおすすめのレシピです。

■冷凍たまごのしょうゆ漬けレシピ
ゞ婿劼鮴い、ジプロックなどに入れて冷凍します。
⊃紊鯑れたボールを用意して、水に漬けながら殻をむきます。
G鬚澆鮗茲襪箸れいに黄身だけ取り出すことができます。
ぅ献廛蹈奪などに醤油と玉子の黄身を入れ冷蔵庫で味をなじませます。


好みでみりんを加えてもいいでしょう。
濃厚な味わいの卵の黄身の醤油漬けの出来上がりです。

縦に長くスライスしたキュウリをあしらったり
グリーン系の野菜を添えると見た目も美しいです。
ホットサンドメーカーで簡単おやつ
ホットサンドメーカーで簡単おやつ.

ホットサンドメーカー、あるととっても便利です。
ちょっとした具剤があれば、何でも挟んでホットサンドの出来上がりです。

カレーの翌日はカレーパンだって簡単です。

【カレーホットサンド】
用意するもの
・残り物のカレー
・ホットサンド用のパン

ここでちょっとしたポイントがあって

カレーの具は芋を多めに残しておく事。
芋をつぶして、カレーの水分を吸ってもらって
それをパンに挟んでホットサンドにするんです。

カレーが少なめだったら
目玉焼きを作ってカレーと共に挟むと
ボリュームアップ

あまり難しく考えず、何でも挟みます。

麻婆豆腐の残りだと中華マン風

チーズとアンチョビ、ゆで卵だと
パニーニサンドになります。

シチューの時はチーズを一緒に挟むと濃厚ですね。
この場合も芋をつぶすと水分を吸ってくれます。

ちょっとしたブランチメニューにもなるホットサンド、ホットサンドメーカーが1つあると簡単に手軽におやつがすぐできちゃいます!!






JUGEMテーマ:私の手料理




レンティルサラダ(レンズ豆のサラダ)の作り方(レシピ)
レンティルサラダ(レンズ豆のサラダ)の作り方(レシピ)

レンズ豆のサラダ大好きです!
スープや煮込みもいいけど、夏はやっぱり
レンティルサラダ(レンズマメのサラダ)ですよね!

■レンズ豆のサラダの作り方
【用意するもの】
レンズ豆 1cup
玉ねぎ(中玉) 1/2個 (5mm大のさいの目切)
人参(中)   1/2本 (5mm大のさいの目切)
トマト(中)  1/2個 (5mm大のさいの目切)

オリーブオイル 大匙 3
粒マスタード  大匙 2
バルサミコ酢  大匙 2
塩コショウ 適宜

【レンズ豆のサラダの作り方】
.譽鵐再Δ魴擇洗い鍋に入れる
 さいの目に切った玉ねぎ、人参も加え
 ひたひたより少し大目の水を注ぎフタをして
 中火にかける

∧騰してきたら弱火にして
 25分じっくり煮ます。
 途中水がなくなったら加えてもいいですが
 野菜からも水分が出るのでいい位だと思います。

2个鮖澆疥灰泪好拭璽鼻▲丱襯汽潺蛙檗▲リーブオイル
 塩コショウをして混ぜます。

い修里泙泙任眸味しいですが
 あら熱を取り、冷蔵庫で冷やすと
 更に味がなじんで美味しくなります。

ゥ肇泪箸鬟肇奪團鵐阿垢襪帆屬笋さと酸味も加わり
 味のバランスが良くなります。


鳥の塩焼き、トン足の皮のスライス、など
少し歯ごたえのある肉類の付け合せにすると
食べ応えもあり、味が引き立ちます。

もちろんバゲットとチーズ、オリーブもお忘れなく!



JUGEMテーマ:私の手料理






本棚食堂の「ひじきのペペロンチーノ」が美味しかった
本棚食堂の「ひじきのペペロンチーノ」が美味しかった

本棚食堂の「ひじきのペペロンチーノ」早速作ってみました。

毎日食べてもいいくらいと
本棚食堂でもコメントがありましたが
それくらいクセになる味わいですね…

■ひじきのペペロンチーノの作り方(レシピ)
まず甘くないひじきの煮物を作ります。
そしてニンニクと唐辛子、オリーブオイルで
ペペロンチーノの素を作り
ひじきの煮物を加えてさっと炒め、
茹でたパスタをあえて出来上がりという簡単さです。

【甘くないひじきの煮物】
.ツオとサバブシなどで取った濃い目の出しでひじきを戻す

↓_个砲け、醤油:みりん:黒酢を1:1:2の割合でくわえ、梅干を数個入れ、汁気が少なくなる迄煮ます。

さっぱりとした、甘くないひじきの煮物の出来上がりです。
そのままご飯とともに食しても美味しいし
やはり「ひじきのペペロンチーノ」が最高です。


JUGEMテーマ:私の手料理







タマネギ酢の漬け汁の使い方
タマネギ酢漬け汁の使い方

玉ねぎ酢を食べだして早数週間。
なんか調子いい感じです。

毎日少量づつですが食べているせいか
体が軽くなってきた感じですかねぇ

ところで、
タマネギ酢を作りはじめてから
タマネギは食べるんだけど
残った漬け汁をどうしていいかわからない…

最初の数回は捨ててしまっていたのですが
もったいないですよね!


それで考えたのが
酢タマネギの漬け汁の利用方法です。

・『から揚げの南蛮漬け』の酢に使う
もちろん人参やタマネギ、セロリなんかの細切りとともに南蛮にすると最高です。

・サラダのドレッシングに酢の代わりに利用

・ポテトサラダにタマネギと漬け汁も一緒に加えて和える。

・スープに少量加える

などなど。
タマネギ酢は味もマイルドだしとがった感じがしないので
結構どの素材とでも相性がいいです。

特に油とは相性がいいみたい。

考えたら、油を加えたら
結局『マリネ』だもんね
相性いいはずです。

他にも色々使えそうで
漬け汁捨てていたのがもったいなかったなと反省しています。

良かったら試してみてくださいね!




JUGEMテーマ:私の手料理







酢タマネギの作り方
酢タマネギ作り方(レシピ)

酢玉ねぎ、健康増進に効果があるとの口コミで話題になっていますね!

早速作ってみました


【酢タマネギの作り方】
・タマネギ 1個
・塩  少々
・酢  玉ねぎが漬かる程度
・ハチミツ 大さじ1(お好みで)

玉ねぎの皮を剥き
繊維に沿ってスライス
塩少々振りかけ
ガラスの容器に入れて酢を注ぐ
お好みで蜂蜜を入れるとマイルドになります。

酢玉ねぎの食べごろは作って5日目くらいから。
この頃になると、作ってすぐよりもマイルドになって
とがった味がなく、美味しくいただけます。

これだけ食べても美味しいですが、
たとえば揚げ物にちょっと添えると
美味しさが増します。

たとえば、から揚げや魚の竜田揚げの横に
野菜として添えると、南蛮漬けみたいな感じで
味もいいけど、ヘルシーですよね!

ダイエットにも効果があるということなので
チョッと期待している今日この頃です。

みなさんんも一度お試しくださいませ





JUGEMテーマ:私の手料理






エッグモールドでガイコツの目玉焼き
エッグモールドでガイコツの目玉焼き

フツーの目玉焼きが、エッグモールドで
こんな目玉焼きになっちゃいます!



フライパンの上に型を置いて作る目玉焼きなんですが
付け合せのベーコンでグッとビジュアル度もアップします。

いつもの目玉焼きに飽きて残しちゃうちびっ子や
新聞読みながら食事するお父さんを驚かせる
のにもいいかも…

作るのにはちょっとしたコツもあって
テフロン加工のフライパンのほうがきれいに仕上がるのと
たまごのサイズはSからMがいいかも。














塩レモンを使ったツナサラダがおいしい♪
塩レモンを使ったツナサラダがおいしい♪

塩レモンを作ったものの使い方がいまいちわからない
と言う話を良く聞きます

あんまりむつかしく考えなくても
どんどん使ったらいいのになと思います。

レモンはツナや鶏、揚げ物にも良く合いますよね!
と言うわけで今回はツナサラダに使ってみました。

塩の代わりにレモン塩を入れるだけなんです。
爽やかでツナ独特の臭みも消えて
いつものツナサラダがちょっとオシャレな味付けになっちゃいますよ。





JUGEMテーマ:私の手料理


ストーブで焼き芋♪簡単で甘い♪
ストーブで焼き芋簡単で甘い♪

石油ストーブを使っているんですが
こんなに簡単においしい焼き芋ができるとは知りませんでした。



作り方は簡単

さつま芋を良く洗い
新聞紙でくるんで水でぬらす
アルミホイルできっちり包んで
片面30分ずつ合計1時間ストーブで焼きます。

たったそれだけなのに
買ったお芋よりもおいしい…

どうやら
新聞を濡らすことで蒸し焼き効果と
焦げ付きをいい具合にする両方の効果があるようですね!

ちなみに
あまり長く焼きすぎると
水分が抜けすぎてしまうのでご用心

焼き芋って買ったら高いけど
こんなに簡単にストーブで焼き芋できるなら
今度は焼き栗に挑戦しようかなと思う今日この頃です。












JUGEMテーマ:私の手料理