パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


日産のCM、低燃費少女ハイジの意味(意図)とは・・・
ハイジとクララがお互いの名前を叫び合いながら
空中ブランコに挑むCM。
テレビの隅っこを見てみると、『低燃費少女ハイジ』
と書かれてるの知ってる?

顔も声も、アルプスの少女ハイジとは全然違うイメージなんだけど
あのコマーシャルが始まると、自然とテレビに目がロックされて
しまうのです。

「ハイジィ〜〜」
「クララァ〜〜」「ハイジ」「クララ」「ハイジ」「クララ」
「スーパー買い時サポート〜」

 
メール便◎【夢のコラボ実現!!】日産ノートでおなじみ【低燃費少女ハイジ】とコラボ エコバッ...

あのはいったい何?
あの声はいったい誰?

と思っちゃうんですよねぇ
たしか、クララの前は、ハイジとペーターだったと思います。

・・・というわけで、調査開始。
ハイジなどのアニメーションはアニメーターの文原聡さんの
手によるものだそうです。
(アニメ「ザ・ワールドオブゴールデンエッグス」で有名な
アニメーターさんですね)

声優は、
ハイジ 友近
クララ 次長課長の河本準一(前回のペーター役もこなしているらしい)

ハイジ役の友近さんは固定で、
次長課長の河本さんは、クララを含め、掛け合い役の
新キャラが登場しても一人で複数役で出演するのだそうです。

あの日産コマーシャルは、「コンパクトカーNOTE」を宣伝してる
のですが、CM効果は、はたしてあるのだろうか?

私を含め、あのCMを知らない人は周囲にはおらず、
ただ、なんのコマーシャルなのか知らない人はたくさんいます。

でも、あれだけCM流して、インパクトが強ければ、
「日産のCMだ」って言うのは後からついてきて、結局、
「日産車の宣伝効果は上がっている」ってことなんですよね。

最後に、なぜハイジが選択されたのか・・・
日産自動車宣伝担当、高橋さんによると
「文原さんの非日常的で軽快な世界観と正反対な世界観を持つ
国民的アニメ『アルプスの少女ハイジ』が協業することで
新しい世界観が生まれると期待できたからです」
・・・と、朝日新聞のコラムに掲載されていました。

低燃費少女ハイジのCMに、そんな難しい意図が隠されていたなんて、
考えても見ませんでした。

  メール便◎【夢のコラボ実現!!】日産ノートでおなじみ【低燃費少女ハイジ】とコラボ エコバッ...

SMAP ソフトバンクのCMは、豪華だわぁ〜
JUGEMテーマ:CM

SMAPスマップ) 出演のソフトバンクモバイルCMって
ホント、ゴージャスよねぇ

スマップが出てるだけでも豪華なのに
総勢300人というのも、驚きます。

セットも凄いけど、最後の、スマップが建物から躍り出た
先には、壮大な草原が広がり、建物の全景が映し出されると
それは、ソフトバンクモバイルのキャラクター犬
「おとうさん犬」なのでした。

音楽も、セットも、出演者も、出来栄えも、すべて気に入っている
のではありますが、ただ一つ納得できないところがある。

携帯電話の宣伝するのに、あの豪華さは
果たして必要なのだろうか・・・・

だって、結局は、あの宣伝費だって、携帯電話の利用料に
跳ね返ってくるわけでしょう。

友人がいつもゴネていることにの一つに、「〇〇〇オークション」
の、利用料は、納得できないと言っているあの言葉。
「〇〇〇オークション」の利用料が、この広告に還元されている
のかしらん???商売がお上手みたいだから・・・・

何にしても、宣伝や広告は大事だけど、このご時世、あまりに
ド派手なCMは、かえって反感買うんじゃないかと、SMAP
ファンの私としては、少々不安になる今日この頃です。

皆さんはこのCM、どう見ているのでしょう・・・・・

TV「めんたいワイド」で紹介!テレビでも紹介されたワケありカニ!
家計応援★訳あり特価のたら...