パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


足用ゆたんぽで床暖房不要!!
足用ゆたんぽ、イイですよ〜〜

もう床暖房要らずです!!

特殊な素材でできていて、ソフトなので履き心地も抜群。
(ウェットスーツ素材を使ってるのだそうです)

これからの季節、受験生なんか頭寒足熱で、
追い込みの時期でしょうから、活躍すること間違いないでしょう。



足ゆたんぽは、熱湯を入れても急激な温度変化はしない自然な温かさ。
はいたまま歩けるけど、ちょっと重たいです。

暖房器具で部屋をあたためすぎると頭がボーットしてきちゃいます。
集中して勉強したい受験生には、特にいいんではないでしょうか。

足用というと、臭いが気になる人もいるかもしれませんが、抗菌防臭加工済みだそうですし、私は使用していて一度も気になったことはないですね。

冬のあったか対策としてはオススメのアイテムの1つです。


JUGEMテーマ:暖房


『雪渓』 三温糖を使った和風メレンゲ
雪渓というお菓子をいただいて、
その口どけと上品な甘さにいっぺんでファンになりました。



富山のお菓子で、
一見落雁のように硬さを感じるのですが、
口に入れると雪のように溶けて

軽くてふわっとしてて
独特の食感でおいしいです♪

日本茶はもちろん、紅茶やコーヒーにも合います。
和三盆糖の優しい甘さが口の中に広がり
お茶請けに最適!

メレンゲはあまり好きではなかったけど
この「雪渓」食べてからちょっと意識が変わっちゃいました。

値段も手頃で、ちょっとしたお返しなんかにもオススメの和菓子です!







花粉情報にホット一息♪
花粉情報にホット一息♪

毎年この時期になるときになる花粉情報
PM2.5も加わって、呼吸器系が弱い人達には
テレビの情報は気になるもののひとつです。

昨年は花粉症グッズもいろいろ新発売になって
スプレータイプのなんか結構効果あったけど
今年は花粉の飛散も少ないようで、ちょっと
安心しています。

でもねぇ
これから気温が上がるとどうなのかなぁと
ちょっと不安になったりもする今日この頃です。












ドライアイにはヒアレイン点眼液が一番!
ドライアイにはヒアレイン点眼液が一番!

ドライアイで目が痛くなって眼科へ…
いろいろ検査の結果傷は無かったようで安心しました。

お医者様いわく
エアコンの風が直接当たるところは
なるべく避けてくださいとのこと

ヒアレイン点眼液処方してもらって
症状は劇的に改善。
やっぱり医者に行って良かったと思った今日この頃です。
ドライアイにはヒアレイン点眼液が一番!
ドライアイにはヒアレイン点眼液が一番!

ドライアイで目が痛くなって眼科へ…
いろいろ検査の結果傷は無かったようで安心しました。

お医者様いわく
エアコンの風が直接当たるところは
なるべく避けてくださいとのこと

ヒアレイン点眼液処方してもらって
症状は劇的に改善。
やっぱり医者に行って良かったと思った今日この頃です。
エピキュリアンのカッティングボードおすすめです♪
strong>エピキュリアンのカッティングボードおすすめです♪

エピキュリアンのカッティングボード、以前から気になっていて
とうとう購入しました〜〜♪

カラーはクロとベージュの2種類でしたが
今回はベージュを購入。




包丁の当たりもよく、傷がつきにくいです。
テーブルでチーズやフルーツなんかをカットする時
まな板もっていくのが嫌だったので、使用感には
とても満足しています。

かなり硬度があるので「キザミもの」では音がしますが、
カビがはえるよりずうっといいです!

今回はエピキュリアンのカッティングボード小(Sサイズ)と
中(Mサイズ)どちらにするかで迷いましたが、使ってみてから
次回購入することを前提にSサイズを購入。

けっこう重量があるので、私にはMサイズが限界かもしれません。
でも、Sサイズは使い勝手がよさそうで使用感にはとても満足。

今回は店舗で購入した為、定価販売…。
ネットだったら1000円位で買えたのに、ちょっと損した気分になりました。

これから購入する場合はネット通販の方が断然御得だと思います。









小川珈琲店のモカ(豆)は専門店並の美味しさ♪
小川珈琲店のモカ(豆)は専門店並の美味しさ♪

小川珈琲店のフェアトレードモカ、初めて買って驚きました。
小川珈琲店のコーヒー豆はSEIYUなどのスーパーでも取り扱いがあるので知ってはいたのですが、ここまで満足できるとは思ってませんでした。

豆の種類にもよるのですが、一番お気に入りは

『小川珈琲店フェアトレードモカ』


フェアトレードは通常のモカよりも豆の粒もそろっているし、雑味が少ないと思います。
煎り方も深くて、味にコクと深みがあるところが気に入ってます。

我が家ではメリタのコーヒーミル(電動豆挽き)使っているので、毎回挽き立ての芳醇な香りを楽しんでいます。

コーヒー通というわけではないのですが、コーヒーミルは一台あると美味しいコーヒーが手軽に楽しめて、とても生活が豊かになる気がします。

今では、美味しいコーヒーが飲みたいな…と思ったら、家に帰りたくなる今日この頃です。

蚊取り線香、ローズの香り・ラベンダーの香りどちらも良く効く
蚊取り線香ローズの香り・ラベンダーの香りどちらも良く効く

蚊取り線香はやっぱり良く効きます。
蚊取り線香を折って火をつけ、数箇所におき
結界を作ると草取りでもアウトドアでも
蚊が寄り付きにくいです。

昔の蚊取り線香は臭かったけど
今の蚊取り線香は「ローズの香り」「ラベンダーの香り」
「森林のかおり」なんていうのもあって、効果は昔から
ある蚊取りと同じように良く効きます。



火元には注意が必要ですが
蚊取り線香炊いている間は、やぶ蚊も影を潜めているし
そもそも、蚊取り線香は殺虫剤なので、
虫除けスプレーなんかよりも直接的に効くみたい。

もちろん、虫除けスプレー、蚊取り線香
虫除けネット、全てそろえばかなり虫除け対策に
なるとは思いますけどね。

ここまで用心するようになったのは
アブに刺されて以来、外に出るのが怖くなったせいもあります。

アブに刺されたというか、かまれたときは酷かったです。
最初はちょっと血が流れているくらいだったのに
その後が悪かった…。

腫れるしカユイし、硬い水泡のようなものがブクブクできるし
抗生剤を使う以外なかったです。

そんな目にあわない為に
蚊取り線香の使用をオススメします。
煙たいけど、それさえ我慢すれば効果は抜群です。





JUGEMテーマ:健康


白蓮「踏絵」花子とアンに出てきた書籍の販売
白蓮踏絵花子とアンに出てきた書籍の販売

花子とアンにでてきた白蓮が出した歌集「踏絵(踏み絵)」
当時のままのように販売されているんですね



挿絵は「花子とアン」のドラマ内で紹介されていたとおり
竹久夢二さんによるもの

ほんの装丁もグリーンにマークの入った
ドラマに出てきたものそのままで販売されていました。

もちろん通販で購入もできます。

歌集の内容は
赤裸々な内容だといわれていますが
挿絵も美しいので、一度手にとって見たいなと思っています。


ながらクッション(フジテレビ『いいものプレミアム』で紹介)
ながらクッションがいいみたいって友人から紹介されて
テレビ見てたら「いいものプレミアム」でも紹介されてました!


自宅でテレビ見ながらジムの筋トレやストレッチ
みたいな運動ができるのが「ながらクッション」

クッションを裏返して寝転がるといい具合に
背中や腰が伸びて、ストレッチ運動になりそうです。

運動嫌いの人でも、テレビ見ながらだったら
結構続けられるんではないかと思いますよ!
個人的には腹筋に効果がありそうなので、
ポッコリおなかが効果があるのではと期待しています。

肌の露出が増える季節が始まる前に
少しでもボディーを引き締めて
爽やかにすごしたいと思ってます!!