パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


スポンジケーキを上手に焼くコツは…
スポンジケーキを上手に焼くにはちょっとしたコツがあります。

お菓子の本に書いてある通りに作っても上手にできない人でも、ちょっとしたコツさえつかめばこんなスポンジケーキが焼けちゃいます。

スポンジケーキ

キメも整っていて
しっとりとりフワフワのジェノワーズです。

もちろんケーキは材料をきちんと計ることが基本。
※このスポンジケーキは21cmの焼型で焼いたものです。

【準備するもの】
※オーブンを160度に温めます
※焼き型にバターを塗り、薄力粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておきます。

卵全卵 200g
薄力粉 133g(2回ふるっておく)
砂糖  133g
バター 35g(湯せんにかけておく)
牛乳  50cc(人肌に湯せんしておく)

この分量は黄金比ですのでこれで焼くとプロの仕上がりです。
また、焼いた当日よりも、日を置くほど(3日目が最高)バターが回りしっとりとした触感です。

というわけで、きめが細かく、プロのような仕上がりにするコツは

卵の泡立て方にあります。

全卵に砂糖を加えて軽く泡立て、さらに60度の湯せんで卵の温度が35度くらいになるまで中速で泡立てます。

大体5分くらい

その後低速で2〜3分、キメを整えていきます。
ここが一番大事なところです。

低速で丁寧にキメを整えていかなければキメの細かなしっとりとしたスポンジケーキにはなりません。

キメが整ってくると、卵に艶が出てきます。

泡は見えないほど細かく
上から落とすとタラタラと落ちて「の」の字を書いたとき、10秒ほど字が残るくらい。

中心に爪楊枝を立てると、10秒以上倒れないしっかりとした泡立てになっていれば完璧でしょう。

もちろんハンドミキサーを使って泡立てますが、
全体を均一にするために、泡だて器に持ち替えて手で整えます。

この泡立てができれば、8割くらいできたも同然。

ここに振るった薄力粉を2回に分けて入れ、混ぜ込んでいきます。

まず半量ふるい入れ、泡だて器ですくっては落とすように10回ほど混ぜ、残りを加え、へらに持ち替えてそこからすくうように20回ほど混ぜます。

しっかり泡立っているので、泡が消えるのを恐れる心配はありません。

湯せんしたバターに温めた牛乳を加え、そこに先ほどの生地をひとすくい入れ、よく混ぜ合わせます。

ヘラで受けるようにして先ほどのバターと牛乳の生地を加えさらに混ぜます。

生地に艶が出てきたらOK

バターを塗って薄力粉をはたき冷やしておいた焼き型に一気に流しいれます。

10cmほどの高さから落として空気を抜きます。

あらかじめ温めておいた160度のオーブンで30分
焼き上がりは中心に竹串を刺し、何もついてこなければ出来上がりです。
(焼きすぎるとパサつくので注意しましょう)


すぐにオーブンからだし

20僂曚匹旅發気ら落として焼きチヂミを防ぎます。

ケーキクーラーにさかさまにして乗せ、

すぐに型から外します。

5分ほどしたら上下を返して皿に移し、ラップなどをかけて乾燥を防ぎます。

焼いた当日よりも、日を置くほど(3日目が最高)バターが回りしっとりとした触感で美味しくいただけます。


市販の「モントン」などとは違って、きめの細かなしっとりとした上質のスポンジケーキの出来上がりです。





JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



騎士団長殺し 余韻のある読後感でした
村上春樹さんの新作
「騎士団長殺し」
読んでみました。



楽天ブックスで注文したら
ポイントで購入できて
更にポイントもついて
あっという間に本が届いて満足しています。

というわけで
村上春樹さんの「騎士団長殺し」ですが
ネットでの賛否両論を呼んでいたので
どんな感じかなと思っていましたが
個人的には引き込まれるように読み終えた作品でした。

確かに性的な描写はあまり歓迎できなかったけれど、
村上春樹さんの描く世界はドライなので、そこまで気にならなかったかな。

それよりも、目に見えるものと見えないもの、大事なことは目に見えないというフレーズがとても印象的で、イデア(観念)の世界を描くようになったんだということの方が意外でした。

今回の「騎士団長殺し」に関する歴史表記に、ツイッターやFBでさまざまな意見が述べられていて、いろんな意見が出ていますよね。

そんな時に、ふと昨年デンマークで開かれたアンデルセン文学賞の授賞式の「どれだけ高い壁を築いて侵入者を防ごうとしても、そのような行為は我々自身を損ない、傷つけるだけ」という村上春樹さんの言葉を思い出しました。

村上春樹さんは、物語を書くことで、自分にできる何かを探しているのかもしれないと思います。

今までは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が一番好きな作品でしたが、「騎士団長殺し」もおすすめの村上作品です。





JUGEMテーマ:オススメの本







『カルテット』もたいまさこさんが綺麗だなと思った…
カルテット』で巻真紀(松たかこ)の義母役を演じていたもたいまさこさん、カルテットの1話で登場してからずっと思っていました。

透明感があって綺麗だなって…

メイクさんが上手いと言ってしまえばそれまでですが、何と言うか、作られた美しさではなく、自然な、清潔感のある、配色にセンスを感じるというか、肌の色とメイクの色選びが絶妙で、衣装の配色とあいまって、さらに透明感を感じるのです。

カラーコーディネイトでいうと、もたいまさこさんは寒色系の夏の人だと思います。

淡いアジサイのブルーやピンク、コスモスのような色がよく似合う。

夏の色というと、原色の赤などを連想する人が多いかもしれません。

しかしカラーコーディネイトでいう夏の人は、夏の強い日差しで色が飛んだ褪せた感じの色が夏の色。

だから、夏の赤は「トマトのような赤」ではなく、寒色系の赤なのです。

もたいさんはメイクも衣装も、どれも肌の色とあったコーディネイトで最高でした。

1つ難を言わせてもらえば、ストールと帽子はちょっと外れてた感はありますが…

えらそうな事いってすみません。
でももたいまさこさん、演技もさることながら、存在自体がとても魅力的でした。

『カルテット』何度も見たい方は、こちらで「見逃し配信」あってます

U-NEXTの見逃し配信はコチラ
カルテット

高橋一生さんのセミヌードが話題になったanan





JUGEMテーマ:テレビ全般






『カルテット』で使用のデニムのエプロンはコレ
カルテット』で使用のデニムのエプロンはコレ

ドラマ『カルテット』で軽井沢の別荘で別府さん達が使用しているデニムのエプロン、いい感じにくたびれててカッコイイですよね。

探したらありました。

別府さんや家森さん、真紀さん、幹夫の母(もたいさまさこさん)たちが軽井沢の別荘で使用していたデニムのエプロン(ホルタータイプ)はこれです。



ドラマ『カルテット』の中ではかなり使い込んでいい感じに色落ちしたエプロンになっていました。

実際のデッキーズのエプロンはアメリカンサイズでかなり長いので、ジーンズの裾を切ってほどく感じで裾もカットしてあって、長さも調節してありました。

デニムのエプロンは使い込むほどに柔らかくなるし、いい味が出てきます。

軽井沢の別荘で使用していたくらいの風合いになるまでには、かなり使い込まないといけないようですが、それもデニムエプロンの楽しみの一つですよね!

『カルテット』こちらで「見逃し配信」あってます

U-NEXTの見逃し配信はコチラ
カルテット

高橋一生さんのセミヌードが話題になったanan




ドラマカルテットの家森愉高の着信音配信あってます

※2017冬ドラ主題歌着信音受信音

主題歌着信音情報




JUGEMテーマ:日本のTVドラマ





カルテットの飛び跳ねるドミノはコレです
カルテット飛び跳ねるドミノはコレです

カルテット9話に登場した、飛び跳ねて進むドミノ、ネットでも話題になりましたよね!

「スティックドミノ」「スティックボム」っていうんですよ。



すずめちゃんと真紀さんが並べていたスティック状のドミノ、あっという間に終わっちゃったけど、とても迫力があって、あれ何?と思った人も多かったようです。

持斎の撮影では、販売会社の方が見えて、スタッフと一緒に1時間かけ家並べて、撮影は1回でOKが出たのだとか。

すずめちゃんがスマホで追いかけながら撮影していた動画もツイッターにアップされていましたね!

カルテットもとうとう残すところあと1回。

最終回

4人はどんな選択をして

どのような道を歩むことになるのか…

最終回が楽しみである一方

終わってしまう寂しさに耐えられるか不安です。








JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



JUGEMテーマ:芸能





カルテット最終回、最後の大ウソつきは…ネタバレ
カルテット最終回、最後の大ウソつきは…ネタバレ

毎回、、予想を上回る展開に
ミゾミゾしている人も多いのではないでしょうか?

カルテット9話では
真紀さんの過去の背景がわかって
なぜ早乙女真紀に成りすましたのかがわかりました。

エンディングで流れた家森さんの涙

家森さん(高橋一生)の過去は結婚、離婚以外語られていないし、自転車で日本一周の旅をしたこと、Vシネマ俳優をしていたことは自分で話していますが、それも途中までで話をやめてしまっています。

家森さんは実は真紀さんの母親を自転車でひいた中学生なのではないかと予想しています。

富山県警の刑事が、その後、加害者家族はバラバラになって一家離散と言っていましたし、年齢的にも諸自転車に乗っていた少年は12歳、被害者家族の少女は10歳。

年齢的にもそんな感じではないかなと思います。

最終回は「あの日」から1年後が描かれるようですが、すずめちゃんは変わらず不動産会社に勤めていると思うし、家森さんはノクターンで働いてて、別府さんもあの別荘からふくろうドーナツに通勤している…。

そしてエンディングは
リスが別府さんの別荘におにぎりを食べに来て、それを4人で楽しげに眺めているシーンなのではと思ったりしてます。

それにしてもカルテットで演奏する曲はどれも素敵で

特に「ペンギンカフェオーケストラ」の
Music For a Found Harmonium
が好きです。

街頭で4人で演奏したアノ曲です。

コチラからダウンロードできますよ♪
>>カルテット挿入歌「Music For a Found Harmonium」<<
カルテットで検索!
  

iPhone・Androidに対応


他にも
『カルテット』4話で家森さんがソロで演奏したビオラの楽曲Yann Tiersenの『La Veillée』や、スメタナ「モルダウ わが祖国」、すずめちゃんチェロのソロ曲Gaspar Cassado(ガスパール・カサド)の「無伴奏チェロ組曲 I - Preludio : Fantasia」、カルテットドーナツホールが歌うドラマ主題歌「おとなの掟」など盛りだくさんの配信があっていますよ。




JUGEMテーマ:日本のTVドラマ






高橋一生さんのインスタ期間限定公開
高橋一生さんのインスタ期間限定公開

高橋一生さんと言えば、ananの写真が話題になったのも記憶に新しいのではないでしょうか



そして高橋一生さんのインスタグラムが公開されて話題になってますよね。

開設1日目にしてフォロワー数は24万を超え、人気の高さをうかがわせます。

フォロワーに年齢制限を設けたのも、どんな写真アップしてくれるのかと、ちょっと期待しちゃいますよね。

高橋一生さんのインスタ第1弾は高橋一生さん自身が撮った笑顔の写真♪

今後はこれから公開される映画などの撮影シーンなどもアップされるのかもしれません。楽しみぃ〜〜


高橋一生さんといえばこの冬一番アツイ、といわれているドラマ「カルテット」に出演中。独特の台詞回しと低い声がステキです。

家森さん役で人気急上昇といわれているけど、今までもかなりドラマには出演しているんですよね。

一番最近では年末にあったクリスマスのスペシャルドラマで多部未華子さんの相手役黒川社長の絶賛されてたし、「民王」の貝原秘書、「いつかこの恋を思いだして、きっと泣いてしまう」のサビキさん、「だから荒野」の亀田役「名前のない女神達」「worman」…

これから公開は神木龍之介主演の映画「3月のライオン」で神木龍之介くんの担任教師、林田高志を演じているし、「シン・ゴジラ」では文部科学省の職員、安田を演じてます。

カルテットに出演しているメンバーの中で一番スケジュールが詰まってるのではないかと思います。

2月に放送のあった「ぴったんこカンカン」でも、メンバー3人が出演する会に呼ばれなかったと、心配してたら、実は自分のスケジュールが取れなかっただけと知って、後日単独出演。

ドラマでは見ることのできない、普段の高橋一生さんを見ることができました。

3/7の「カルテット8話」は、WBCの延長で、ちゃんと録画できているかとても心配しました。

もちろんオンエアでも視聴するのですが何度も見直したいのでちゃんと予約録画もしています。

来週も野球と重なるらしいので、用心しとかないと…。

家森さん役の高橋一生さん見られるのも後2回。考えるだけでもさみしい気持ちになります。

高橋一生さんのインスタグラムは期間限定の開設とのことですが、期間限定なんていわず、ずっと続けて欲しいな




JUGEMテーマ:芸能






プラセンタ原液の使い方は…
プラセンタ原液使い方ですが、基本は洗顔後の清潔な肌状態で、気になる部分にトントンと乗せていきます。

スポイト形式なので、いったん手のひらに5滴ほど取り、指先でつけてます。

その後、化粧水、クリーム(乳液)…の順番。

肌が乾燥気味の人や、お肌が敏感な人は、化粧水のあとプラセラ原液をつけるといいかも。

そして様子を見ながら洗顔後に変えていったらよいと思いますよ。

個人的な使用感ですが、
洗顔後最初に着けた方が効果が高いような気がしました。


プラセラを塗布した後に化粧水を使うと、お肌が滑らかな感じがするんですよね…。

あくまでも個人的な感想ですけど。

保管方法ですが、極端に高温多湿、直射日光が当たる場所でなければ常温で大丈夫と書かれています。

ただし、開封後は3ヵ月を目安に使った方がよさそうです。

毎日のお手入れに組み込んでいけば、代替無くなってしまうサイクルなので、その点は問題ないと思いますよ!

1本目がなくなる頃には、効果を実感しているころだと思います。

気になる価格ですが、
プラセラ公式サイトで初回限定3本まで
60%offの 1080円 で購入できますよ


⇒プラセラ公式サイトはコチラ

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円










JUGEMテーマ:おすすめコスメ類





JUGEMテーマ:気になるコスメ





馬プラセンタと豚プラセンタ違いはなにか…
馬プラセンタと豚プラセンタ 違いはなにか…

プラセンタ原液の美容液、いろいろ販売されているけど、私は馬由来(北海道サラブレッド)、のものを選んで使ってます。



安く販売されてるものはだいたい「豚プラセンタ」が多いんですよね。

豚は一回の出産で8頭から10頭生まれます。
そのためプラセンタを採取しやすく、価格も安く設定できるのだとか。

豚は大量飼育が基本。
ほとんどの場合、病気の感染予防にワクチンや薬剤を使用していると聞いてから、私は馬由来のプラセンタを選ぶように気を付けています。

効果に違いがあるのかどうかはわからないけれど、飼育から加工、製造流通まで、その過程がわかるものでないと不安だったんですよね。

会社の同僚は、コラーゲンも同じ理由で、豚由来のものより魚由来のフィッシュコラーゲンを選ぶようにしてると言ってました。

コラーゲンドリンクなんかは少量塗布するんじゃなくて、飲むものなので、言われたら気になるのもわかる気がしました。

私が今使っているのはリマーユの「プラセラ原液」。

北海道サラブレッドのプラセンタを使用しているのが特徴で、系統管理、病歴、出産から胎盤回収まで時間管理やサポートも徹底しています。

そもそも病歴のある馬はサラブレッドになれないので、その点でも安心ですよね。

洗顔後、気になる目元や口元、何もつけない状態の肌にトントンとのせます。

その後はいつものお手入れでOK!

プラセラ原液を塗布した後、化粧水を乗せる時に、すでに違いを感じるのは私だけでしょうか?

肌に吸い付くような感じです。

私は1本目を使い終わる頃から気になる部分がふっくらしてくる感覚があって、肌色が明るくなってきました。

肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)の周期が28日と言いますから、肌色が明るくなったのは、皮膚の生まれ変わりが上手くいったということなのだと思います。

劇的にしわがなくなった!
とはいきませんが、使っていて以前との違いは確かに感じます。

肌がふっくらすると、毛穴が目立ちにくくなって、お肌のきめが整ってくると艶が生まれ、少量のファンデーションでもするするのびます。

寒い時期、お肌が乾燥気味だったこともあって、より効果を感じたのかもしれませんが、使用感にはとても満足しています。

気になる価格ですが、
プラセラ公式サイトで初回限定3本まで
60%offの 1080円 で購入できますよ


⇒プラセラ公式サイトはコチラ

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円






JUGEMテーマ:おすすめコスメ類





プラセンタとセラミドのW効果「プラセラ原液」の体験談
プラセンタとセラミドのW効果「プラセラ原液」の体験談

30代後半に突入して、肌のたるみやしみしわ、毛穴が気になるようになってきました。

肌がたるむと、どうしても毛穴が目立ってしまうんですよね…。

今まで通りのスキンケアには限界があるようで、何かいいアイテムはないかと思っていた時に出合ったのが「リマーユプラセラ原液」です。



使い始めて意外に早い時期からお肌がふっくらしてきて良い意味で驚きました。

お肌にハリが出るという表現もありますが、個人の感想としては中からふっくらしてくる感じかな。

特に効果を感じたのは目元!!

ヒアルロン酸やコラーゲンでは物足りないという方には特におすすめです。

目元のハリやしわに悩んでいるならお風呂上りになじませてみてください。

スポイトで吸い取るタイプなので使いやすく、トロッとしているので肌馴染みも抜群ですよ。

あとから知ったのですが、「ヒルナンデス」に出演している渡辺美奈代さんや、サッカーの本田選手の奥様高岡由美子さん、東尾理子さんなど、芸能人の利用者が多いんですね。

セラミドやプラセンタを配合した化粧品は他にも沢山あるけど、「リマーユプラセラ原液」は原液100%、とても贅沢な美容液です。

原液というとかなりべたつくのではと思っていましたが、浸透率が高いのでさらっとした使用感。

他の美容液よりも効果を早く感じられたのは、濃度が濃いからではないかと思っています。

目元や口元、シミやほうれい線、ニキビ跡にピンポイントで使えて、集中ケアできるのは嬉しいですよね

ただ、言われなければ気が付かないくらいなんだけど、独特のニオイがあります。これがよく言われる「プラセンタのニオイ」というものなのでしょう。

でも、無香料、無着色、パラペン不使用なので安心です。



使い方としては
スポイトで数滴手に取り
洗顔後の清潔な肌に
トントンと乗せるような感じで、気になる部分になじませます。


あとは普通通りのお手入れでOK。

とろりとしたテクスチャーですが、スッと吸収されて。馴染ませた後はさらっとしています。
他の美容液やクリームと違ってベタつかないし、セラミド効果でお肌のきめが整ってきて、中からふっくらしていくのを実感できると思いますよ。

化粧水に数滴落として、お肌全体に使うのもおすすめ。

プラセンタは肌の代謝を高めて血行を良くする働きがあり、ニキビ跡やシミなど、肌の再生サイクル、ターンオーバー促進にも最適です。

ローションで薄めてお顔全体に使うことで、顔色が明るくなり 透明感が増してきました。

ファンデーションが一段明るくなったのも、プラセラ原液の効果かなと思ってます。


化粧水とプラセラ原液を使ったパックもおすすめ
100均などで売っているフェイスシートを、目元や口元用にこんなふうにカットします。

★画像3★

化粧水を含ませた上からプラセラ原液を数滴落としてパックするだけ。
あとは通常のお手入れでOK。
プラセンタ入りのパックや美容液は色々あるけど、こんなにリーズナブルに効果的なお手入れができるのは「原液」ならではですよね!


気になる価格ですが、
プラセラ公式サイトで初回限定3本まで
60%offの 1080円 で購入できますよ。

⇒プラセラ公式サイトはコチラ

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円






JUGEMテーマ:おすすめコスメ類