パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


<< マクロビオテック 食材の選びは大事!  | main | チロルチョコ新商品(コラーゲン・ビタミンC入り美肌チロル) >>
ホメオパシー療法とは 英国会はその効果を否定・・・
ホメオパシーとは
欧州生まれの代替え医療の1つ。

「レメディ」と呼ばれる丸薬のような物を飲んだり、
「症状を引き起こす毒」を気の遠くなるくらいに希釈
したものを飲むことによって病気を治す療法。

ホメオパシーの原理はドイツの医師、ハーネマンが確率。
日本では女優の沢尻エリカさんが雑誌などのインタビューで
とりあげ、話題にもなりましたね。
たしか「グラマラス5月号」だったかな?

ホメオパシーの効果については
プラシーボ効果(偽薬を飲ませたときの効果)にすぎないとか
精神病から皮膚病まで多種多様の病気を治せるだとか・・・
多数書かれている論文にしても、賛否両論です。

英国ではこの療法が公的医療にも含まれています。
しかし今年2月、英国会では議員委員会が
ホメオパシー療法に関して、原理と効果を全面否定

「研究を続ける必要もない」と結論づけ、
政府に勧告したとの記事がありました。

だからといって、代替え療法を安易に否定は出来ませんが、
バッチのフラワーレメディくらいならまだしも、
命に関わるようなガンなどの病気を、ホメオパシー療法で
治そうとするのは危険であるようにも思います。

どちらかに偏るのではなく、広い視野を持ち
良いものは取り入れていく

くらいに受け止めていくのが無難なのではないか・・・
と私は思ってます。

はじめてのホメオパシー
アトピー・敏感肌の為の保湿ホメオパシー化粧クリームドリームワン内容量 100g



JUGEMテーマ:ホメオパシーで子育て
 
スポンサーサイト