パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


<< カズオイシグロ 私を離さないで 読んだことあるけど… | main | わろてんか 新一がいきなりナレ死? >>
子供ワキガ、お母さんは心配ですよね…
子供ワキガ、お母さんは心配ですよね…

ワキガはかなりの確率で子供に遺伝します。
たとえば
両親が共にワキガだったら75%以上
片方がワキガだった場合50%以上
の確率で子供もワキガになるとされているんですね。

もちろん程度の差はあると思いますが、子供がワキガで悲しい思いをするのではと、心配する母親が多いと聞きます。


そもそもどうしてわきが臭がするのか知っていますか?

人の体には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗腺があります。

エクリン汗腺からでる汗はさらさらとしていて、少しだけ塩分を含んでいるため皮膚を弱酸性に保ってくれる「いい汗」と言われています。

もうひとつのアポクリン汗腺からでる汗は、脂質や糖質、たんぱく質、アンモニア、などを含んでいるため皮膚の常在菌が活発になり、わきが臭の原因となります。

小さい頃はあまり臭わなくても、第2時成長期に入る頃からアポクリン汗腺が大きくなり、ニオイがきつくなるんです。


腋臭のニオイって、周りはわかっているけれど、本人は気がついていない事が多いです。

にんにくを食べた翌日、自分ではわからないけれど回りは臭いと思っているのと同じで、自分の臭いって、自分では判らないんですね。

自分ではちょっと汗臭いかなと思っているつもりの時、ワキガでない人にはかなり強烈なにおいを感じていると思ったほうがいいかもしれません。

ただ、きちんと対策・お手入れをすれば、においは軽減できるので安心してください。

大事なのは
体を清潔に保つ
雑菌の繁殖を抑える
制汗剤などを適切に利用する

この3つを抑えるだけでもかなりのワキガ対策になります。

ワキガは汗が雑菌で変化したものが臭うので、体を清潔に保ち、制汗剤などを使うのも効果があります。

汗をかくたびにシャワーを浴びる事が難しい場合は、汗を拭き取るシートを使い、その後で制汗剤や、専用のクリームを塗ると効果が持続するはずです。

いくら体を清潔にしても、衣類が臭えば同じなので、衣類用の消臭剤を使うのもオススメ。

衣類用の消臭剤だったら「ヌーラ」がいいです。
無臭で、消臭効果が高く、人に気づかれる事がないですから。

※通販で手軽に購入できますし、ヌーラの消臭効果はペットのトイレ臭や動物臭にも効果があって、室内でネコや犬を飼っている人にも愛用者が多い商品です。

アポクリン汗腺を除去する手術や、ボツリヌス菌を使った治療などもありますが、ワキガは病気ではないため健康保険が使えません。

手術になると30万円以上かかるので、まずはこまめなお手入れや対策からはじめてみることをオススメします。



JUGEMテーマ:健康






スポンサーサイト