パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


<< 口のネバネバがなくなった…(リステリン) | main | 鳳占やかた加藤紀子先生の手相占い(マツコ会議) >>
ごはんを美味しく炊くコツ
ごはんを美味しく炊くコツ

ちょっとしたひと手間で、簡単に
お米が「つやつやモチモチ」に炊けるとしたら
試してみたいと思いませんか?

そう

同じお米でも
ちょっとしたコツで
美味しかったり、まずくなったりするんです。

お米を美味しく炊くポイントは3つ

1、お米は手早くとぐ事

2、ざるでしっかり水を切ること

3、冷水で炊飯する事


まず、
1、お米は手早くとぐ事
お米は乾燥しているので水を注ぐと一気に吸水します。
最初の水はすぐに捨て、3回ほど水を替えながらとぎます。
私はザルとボウルの重ね使いでといでいます。

2、ざるでしっかり水を切ること
少なくとも30分はザルで水切りします。
こうすることで炊飯時の冷水をよく吸水します

3、冷水で炊飯する事
冷水で炊飯すると、つやつやで粘りのある美味しいご飯が炊けます。

料理は「科学」とよく言いますが、冷たい水で炊く事で、つややかでモチモチしたご飯になるんです。氷を利用してもよいです(私は空いたペットボトルに水を入れ常に冷蔵庫に用意しています)

コレでいつも通り炊飯するだけで、ふだんよりもつやつやのごはんが炊き上がるはずです!

寒天を入れるとか、蜂蜜を入れるとか、色々な方法もテレビで紹介されたことがありますが、そんなことしなくても、

「冷水で炊く」

コレだけでもワンランク上の仕上がりになりますよ!

土鍋と同じくらい美味しく炊ける炊飯器
こちらもオススメです

 







JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ






