パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ミステリーショッパーのバイトならここがオススメ | main | 引越しする時はJAFの割引でお得に! >>
エンディングノートを書く人が増えてきた
エンディングノートって知っていますか?

自分の終わりの時にどうして欲しいか、
残された人たちが困らないように書いておくためのノートです。

ある方の死で、わたしもエンディングノートの存在を知りました。

普段はあまり近しいお付き合いをしていたわけではなかったけれど、その時々に、お互いにできることをしていただけのお付き合いでした。

始まりは実の姉の習い事の先生。
でも、折々にとてもよくしていただきました。

私にはあまりできることはなかったのですが
お弁当を作ってお話ししながら公園で食べたり
入院した時にお見舞に行ったり…

その方が亡くなった時、妹さんから葬儀の連絡があったのです。連絡して欲しい人のリストにあったといって…

驚きと悲しみと、でもリストに入れてもらえたおかげで
最後にお別れをすることができて嬉しくもありました。

命日が近くなると、お参りさせてもらっていましたが
お寺が変わってから、足が遠のいてしまいました。

その方が亡くなった歳に、段々近づいてきたからでしょうか、最近良く思い出します。

ご冥福をお祈りしています。



JUGEMテーマ:健康




スポンサーサイト