パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


<< 『雪渓』 三温糖を使った和風メレンゲ | main | 下町ロケット5話が世界野球WBSCで遅くなった件 >>
梅毒がまたも流行?
梅毒がまたも流行?

梅毒は昔の病気かと思っていましたが、ここ数年の感染者数、かなり増えているんですね!

ちょっとオドロキです。

5年前の3倍、2015年に入って2000人を超えたというから、かなり危ない数字…

厚生労働省もポスター作ったり、梅毒の小冊子作ったりしているようです。

ただ、この急増の背景は、やはりMSMが大きく関係していることと、高齢者の感染率の上昇も大きなポイントです。

梅毒
はコンドームでは100%防げませんが一定の効果はあります。

また一番の感染予防は、不特定多数の人と性的接触をしないことです。
症状が見られる場合は、迷わず病院で診察を受けてください)

知恵袋で質問されているような、電車やバスのつり革からの感染はまれですが、用心に越したことはありませんよね!

梅毒の病原菌であるトレポネーマは石鹸で死滅するので、外出から帰ったら、手洗いは忘れずに行ないましょう。



