パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 佐野研二郎さんも森本千恵さんも博報堂出身 | main | 上戸彩さん女児出産おめでとうございます。 >>
手足口病が流行
手足口病が流行

8月に入って、手足口病が大流行しているようですね

手足口病は、ウイルスの感染によって口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る感染症の1つ。

だいたい夏に流行するけど
今年はかなり患者数が多いみたいですね

手足口病は5歳以下の乳幼児への感染が主で
例年90%以上が5歳以下の子供への感染です。

飛沫感染、接触感染、糞口感染が主な感染経路
ときくと、5歳以下の子供が集まる保育園では
特に注意が必要なんだろうと思います。

感染予防には手洗いとウンチを適切に処理すること。

そうそう、簡単にできる予防方法のひとつ
タオルの共用はしない
というのがあります。

手足口病に有効なワクチンはまだ開発されておらず
予防薬もないので、大人が気をつけてあげる以外
ないようですね。








JUGEMテーマ:健康


スポンサーサイト