パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


<< ダウンロード形式のコミックサイトってオススメ? | main | まんが王国の試し読みってほんとにスゴイ >>
ストリーミング形式ってどう?
ストリーミング形式ってどう?

電子コミックって、最近はほとんどストリーミング形式の読み方になってますよね。ダウンロードできるところって数社だけ。

というわけで
ストリーミング形式の読み方ってどうなんだろう
と調べてみました。

ストリーミング形式の読み方は
ダウンロードする手間がないからスグ読めるというメリットが大きいです。スマホの容量も気にしなくて良いしね。

動画配信と同様、データを流しながら読むのでパケット通信料がかかるというデメリットも…。スマホの定額コースに加入してなかったら請求額は覚悟がいるんじゃないかな。

でも今は大体みんなスマホ持ってる人は定額コースにしてるから、そう心配はないかもしれません。

ストリーミング形式とダウンロードの決定的な違いをもう1つ。

ストリーミングで漫画を購入しても、保存はできないってこと。ダウンロード形式のように端末に保存するタイプではないのです。

コミックシーモアなんかは、ストリーミングとダウンロード、どちらも選べるから良いよね。しかも自宅でPCにダウンロードしておいて待ち時間なんかにスマホで漫画を読めるのもウレシイ。端末5台まで同期できるのもシーモアだけだよね。

無料試し読みの「まんが王国」
おとな漫画の「コミなび」
オールジャンルの品揃えなら「コミックシーモア」

これが鉄板!
コミックサイト選ぶときの参考にしてくださいね。











スポンサーサイト