パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


<< 高齢者の一人住まい、見守りサービス色々… | main | 高齢者住宅、有料老人ホームの償却切れ後はどうなる? >>
高齢者住宅、有料老人ホームの償却切れ後はどうなる?
高齢者住宅、有料老人ホームの償却切れ後はどうなる?

高齢者の見守りに付いていいサイトを見つけたと思ったら
新聞にスゴイ記事が載ってました。

有料老人ホームと契約を結んだら一時金という高額の費用を最初に支払うのですが、それって初期費用(これも大きい)を引いた後、5年間で減価償却していくというもの。

で、新聞の1面に載っていたのは、5年で償却が切れたら施設側からしたら収入がなくなるわけで、早く入れ替えをしたくなるというもの。病気入院などを理由に退去になる施設のことが書いてありました。自宅を処分して入居した人なんか買えるところがなくなるから大変ですよね…

これから超高齢化社会に移行していくわけですが、問題は山積のようですね!
