パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


子供ワキガ、お母さんは心配ですよね…
子供ワキガ、お母さんは心配ですよね…

ワキガはかなりの確率で子供に遺伝します。
たとえば
両親が共にワキガだったら75%以上
片方がワキガだった場合50%以上
の確率で子供もワキガになるとされているんですね。

もちろん程度の差はあると思いますが、子供がワキガで悲しい思いをするのではと、心配する母親が多いと聞きます。


そもそもどうしてわきが臭がするのか知っていますか?

人の体には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗腺があります。

エクリン汗腺からでる汗はさらさらとしていて、少しだけ塩分を含んでいるため皮膚を弱酸性に保ってくれる「いい汗」と言われています。

もうひとつのアポクリン汗腺からでる汗は、脂質や糖質、たんぱく質、アンモニア、などを含んでいるため皮膚の常在菌が活発になり、わきが臭の原因となります。

小さい頃はあまり臭わなくても、第2時成長期に入る頃からアポクリン汗腺が大きくなり、ニオイがきつくなるんです。


腋臭のニオイって、周りはわかっているけれど、本人は気がついていない事が多いです。

にんにくを食べた翌日、自分ではわからないけれど回りは臭いと思っているのと同じで、自分の臭いって、自分では判らないんですね。

自分ではちょっと汗臭いかなと思っているつもりの時、ワキガでない人にはかなり強烈なにおいを感じていると思ったほうがいいかもしれません。

ただ、きちんと対策・お手入れをすれば、においは軽減できるので安心してください。

大事なのは
体を清潔に保つ
雑菌の繁殖を抑える
制汗剤などを適切に利用する

この3つを抑えるだけでもかなりのワキガ対策になります。

ワキガは汗が雑菌で変化したものが臭うので、体を清潔に保ち、制汗剤などを使うのも効果があります。

汗をかくたびにシャワーを浴びる事が難しい場合は、汗を拭き取るシートを使い、その後で制汗剤や、専用のクリームを塗ると効果が持続するはずです。

いくら体を清潔にしても、衣類が臭えば同じなので、衣類用の消臭剤を使うのもオススメ。

衣類用の消臭剤だったら「ヌーラ」がいいです。
無臭で、消臭効果が高く、人に気づかれる事がないですから。

※通販で手軽に購入できますし、ヌーラの消臭効果はペットのトイレ臭や動物臭にも効果があって、室内でネコや犬を飼っている人にも愛用者が多い商品です。

アポクリン汗腺を除去する手術や、ボツリヌス菌を使った治療などもありますが、ワキガは病気ではないため健康保険が使えません。

手術になると30万円以上かかるので、まずはこまめなお手入れや対策からはじめてみることをオススメします。



JUGEMテーマ:健康






その湿疹、梅毒かも・・・
その湿疹、梅毒かも・・・

梅毒の感染者が急増していて、
とうとう2016年の報告数は、4518人にまで膨れ上がりました。

これは梅毒検査を受けて厚生労働省に報告された人数であって、実際の梅毒感染者は、その3倍とも5倍とも言われています。

数字にはちゃんと根拠があって
梅毒の治療薬の流通が、感染報告数を大きく上回っているのがその根拠です。

でも病院で治療せず、自己判断で薬だけ飲むなんて、ホント恐ろしいです。

ペニシリンの発明から、梅毒は死の病ではなくなりましたが、一歩間違えば神経を犯す死の病である事に変わりはありません。

男性の感染者は相変わらず同性愛者が半数以上を占めていますが、女性の場合は10代20代が感染者の半数以上という恐ろしい報告数です。

異性との性交渉でも、梅毒の可能性を心配しなければならない事態にまで来ているということです。

『梅毒になった風俗嬢』を見ましたが、風俗嬢が感染していたということは、そこに来ていた客は全員梅毒検査の必要があるということです。

梅毒の感染率は30%といいますが、一番人に移しやすい梅毒1期、2期に不特定多数の人を相手にしていたのですから、考えただけでも寒気がします。

一度でも風俗を利用したことがあるなら
確認の意味でも、一度性病検査を受けて下さい。

『梅毒になった風俗嬢』では、自身のバラ真の写真なども公開しています。

今は治療も終了しているようですが、驚くことに、また風俗嬢として復活しているそうです。

それぞれ事情はあるとは思いますが、恐ろしい…。

風俗を利用するということは、梅毒に感染するかも知れないということです。

常に感染の可能性があるのだということをお忘れなく!




JUGEMテーマ:風俗と性病



若い女性に梅毒感染が拡大している件
若い女性、特に20代の女性に梅毒感染者が急増しているというニュースを見て驚いています。

梅毒なんて昔の性病だと思っていましたが、2012年くらいから年々倍増の傾向にあると厚生労働省の公式ページにも載っていました。

梅毒の急増は日本国内だけでなく世界的な傾向のようです。

梅毒感染者の1割以上がHIVにも感染しているという報告もあるので、梅毒検査で陽性だった場合、日V検査を勧められます。

同様に、HIVに感染していた場合、梅毒検査をするよう勧められるそうです。

梅毒とエイズを同時に併発すると、進行が早くなったり、症状が重篤化することがわかってきているどうです。

たとえば、HIVに感染していて梅毒に感染すると、梅毒の症状が一気に進み神経梅毒になったり、バラ疹が出る2基の症状が重篤化して、皮膚がただれたりするという傾向もあるそうです。

怖いですよね

梅毒はHIVと違って治療法が確立しているので、早期発見できれば投薬で治療することができます。

梅毒検査のタイミングは、感染の機会から4週間後であれば検査に反映するので、不安な行為があった人は早めに医療機関で検査を受けることをおすすめします。

病院に行く前にセルフチェックする人も多いみたいですよ!
自宅にいながら匿名で性病の検査が受けられます
↓  ↓  ↓  ↓
自宅で出来る性病検査◆

クラミジア HIV エイズ 梅毒 性病検査キット



JUGEMテーマ:健康







スマホ画面見てると目が痛くなる…
スマホ画面見てると目が痛くなる

スマホの画面見てると、目が痛くなって、沁みるというか、涙が出てきます。

はじめはそんなことなかったんだけど、亜貴時間にしょっちゅうLINEや検索でスマホ画面見てるのが原因のようです。

色々調べてみたら、スマホ画面に使用されているブルーライトが目に悪いらしいです。

目だけ出なくて、脳や神経にも影響があるようです。

今いろんな研究が進んでいるそうですが、LEDライト、スマホ画面、PCのディスプレイ画面、テレビ、などなど、ブルーライトのあふれている生活の中では、仕方ないと諦めるしかないみたい。

でも、ちょっとでも改善したいなら、スマホの使用時間を減らす。目を休める工夫をすることが大事みたい。

ホットタオルで温湿布するのも効果的だそうですよ!

ポリフェノール、特にアントシアニンを多く含むブルーベリーやカシス、紅芋などを積極的に食事に取り入れることでも効果は期待できるそうです。

【 PCメガネ JINS SCREEN - HEAVY USE ライトブラウンレンズ 】スクエ…



JUGEMテーマ:健康





HIVの不安を取り除くにはまずエイズ検査
HIVの不安を取り除くにはまずエイズ検査

HIVに感染しているかも…

その不安を取り除くには、
保健所や病院、あるいは郵送式のHIV検査キットなどで
検査をする以外、感染の有無を調べる方法はありません。

HIVは梅毒のように目に見える症状がなく、
よくインフルエンザに似た症状が出るともいわれていますが、個人差があるので気が付かない場合も多いようです。

HIVに感染した後エイズを発症して、体調不良で入院してHIV感染が分かるケースも多くみられます。

HIVに特効薬はありませんが、早期発見でエイズの発症を抑えたり、延ばしたりする事が可能になってきています。

今できることは、とりあえず検査を受けてみる事です。第4世代の抗原抗体検査であれば、危険行為から30日経過後から検査可能ですし、最短17日から陽性反応が出ます。

たとえ30日を待たずに検査を受けたとしても、陰性であれば、検査の日から30日前までは感染していなかったということがわかります。





JUGEMテーマ:HIV/エイズ


JUGEMテーマ:健康


HIV(エイズ)はむやみに怖がらなくても大丈夫
HIV(エイズ)はむやみに怖がらなくても大丈夫

HIV(エイズ)波怖い病気だけど
むやみやたらに怖がる必要もありません。

梅毒にくらべたらはるかに感染率は低いんですよ!

梅毒の感染率は30%
クラミジアの感染率は40%

そしてHIVの感染率は1%

だkらといって安心していいというわけではないです。
自分自身がその1%になる可能性だってあるわけだし、これはあくまでも確率のお話ですから…。

HIVは軽いキスや、食べ物から移る事はないです。

HIVの感染経路の主なものは性的行為(セックス・アナルセックス)そして血液を介したもの(輸血・針刺し事故)などです。

性行為の中でも特にアナルセックスは感染率が高いので注意が必要。

コンドームの使用で感染を予防できるので、セーファーセックスが大事ですね…。

もしHIVに感染しているかもと不安ならば
検査を受けてみる事です。
第4世代の抗原抗体検査第4世代の抗原抗体検査であれば、感染の機会から30日以降から正しい検査結果を知ることができます。

感染している場合は、最短で17日目から「陽性反応」がでるので、たとえ早くても検査をしてみる意味は十分にあります。

陰性の場合は、30日経過後に再度ス検査を受けてみればいいのですから。

その場合でも、検査した日から30日以前はHIV型には感染していなかったことがわかるので、いつ感染したのかを限定できるはずです。

感染が気になる人は、まずは検査を受けてみてください。

保健所では匿名・無料でHIV検査を行なっています。

保健所の日程と合わない場合は、郵送式の検査キットでも、保健所と同じ精度の検査を受けることができます。




JUGEMテーマ:HIV/エイズ


JUGEMテーマ:健康


HIV第4世代の抗原抗体検査とは
HIV第4世代の抗原抗体検査とは

HIV第4世代の抗原抗体検査は、今主流のHIVスクリーニング検査です。

不安行為から30日経過後からHIV1型の正しい検査結果を知ることができます。

以前のスクリーニング検査はHIVの抗体を調べていた為、抗体が一定の量に増えるまである程度の期間がかかりましたが、第4世代の抗原抗体検査HIV自体も調べるので、早くから検査ができるようになりました。

HIV況燭砲弔い討六椎阿覆らウインドウピリオドである90日以降にしか結果はわかりませんが、国内での感染者はHIV1型なので、ほぼ確実に陽性か陰性がわかることになります。

HIV況燭蓮南アフリカの一部の地域の人と、その地域に深く関わっている人に感染者が見られているウイルス…。

感染の有無を確実に知りたい場合は、とりあえずHIV第4世代の抗原抗体検査を受けて、HIV1型の感染を確認しましょう。気になる日から90日経過後に、再度スクリーニング検査を受けることでHIV況燭侶覯未發錣ります。

ただし、この場合も、90日以前までは感染していなかったということがわかるのであって、今現在の感染の有無が分かるわけではありません。




JUGEMテーマ:健康


JUGEMテーマ:ブログ健康診断


JUGEMテーマ:HIV/エイズ




世界エイズデー 12月1日が近づいてきた
世界エイズデー 12月1日が近づいてきました。

世界エイズデーとは
世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)制定した日です。

赤いリボン、「レッドリボン」運動が始まりました。

レッドリボンは「エイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しない」というメッセージを込めたもの。

エイズに苦しむ人たちへ、私は全てを受け入れていますよ…というメッセージでもあります。

エイズという病期についての知識や理解はずいぶん深まりましたが、やはりいまだに差別や偏見はあります。

12月1日は、世界エイズデー。
この日を機会に少しでもエイズに関する理解が深まればいいなと思っています。

HIV感染者は年間1000ベースで増加中
HIV感染者は年間1000ベースで増加中というニュースを見ました。

HIVなんて人事。
そう思っていましたが、梅毒もそうですが
ここ数年はそうもいえない状況になってきているようなんです。

だって、検査を受けて、感染が確認された人だけで1000人なんだから、実際の感染者はその2倍なのか3倍なのかわからないけど、何倍もいるってことでしょ?

他の先進国は、抗ウイルス剤の進歩で
エイズ患者が減っているのに、
日本はエイズを発症して気が付くケースが後を断たないといいます。

たとえば、具合が悪くなって入院して初めて
HIVに感染していたことを知るというパターンですね…

HIVは早期発見で治療を進めることで
エイズの発症を抑え足り、遅らせたりすることができるようになっているので、早期発見はとても大事です。

梅毒に比べれば感染率は低い性病ですが、感染すると命に関わる病気であることは変わりません。

梅毒感染の2/3は同性間で感染拡大…
梅毒感染が拡大しているようで心配ですね。

梅毒の感染報告ではの2/3が男性だそうです。
そして1/3が女性感染者だそうですが、
女性感染者の中でも若い世代、20代に感染が増加しているといいます。

梅毒なんてもう昔の病期と思っていましたが
この5年ほどは増加傾向にあって、今年の11月の発表では
今年すでに2000人を越えたとニュースでいってました。

医師による感染の報告だけで2000超なので
実際の梅毒感染者はその何倍もいるそうです。

梅毒の感染率は30%。

病原菌であるトレポネーマはとても感染力が強く、
ちょっとした傷口から進入します。

電車やバスのつり革を触れたくらいで移るのはまれといいますが「まれ」ということは移る可能性もあるってことですよね…

外出から帰ったら、必ず手洗いうがいです。
梅毒の病原菌は石鹸で死滅するそうですから。