パスタ大好き!ニョッキは手作り 料理大好き、手抜きでらくらく 楽しみながら日々のことを書いていますっ


新型豚インフルエンザ 急患センターでの待ち時間

新型豚インフルエンザ、連休明けが怖いです・・・・

昨日母の帯状疱疹を見てもらうため救急病院に
行った後、眼科で再度診てもらう為に
急患センター
に行ったところ、驚いてしまった。

駐車場は入れない車で渋滞しているだけでなく
受付待ち時間が1時間
受診に1時間
精算と投薬で2時間待ち。

マスク持参ではあったものの、移るのではないかと
決死の覚悟です。

新型インフルエンザの発熱者の待合場所は、席が別枠
とはいえ 、人があふれていました。

精算で2時間待っている間、投薬の前の椅子に座っていると
5人に1人はリレンザを受け取っていました。

リレンザ・・・・

新型インフルエンザに感染した患者がこんなにいるなんて
はっきり言ってコワクナル

リレンザの説明をする場合はB4サイズの紙を広げるので
すぐわかる。
それに、器具の説明も一人一人に詳しくしていたので、
2時間も座っていると、私も説明ができるくらいリレンザに
詳しくなって、というより、壊れたレコーダーのように
何度も何度もリレンザの説明をするんだもの

でもそれくらい溢れかえっているんです。
テレビの報道では見ていても、現実に新型インフルエンザに
感染した人を目の当たりにすると、ちょっと引いてしまいました。

連休明けの学校で更に新型院封エンザの感染が拡大する
のは、必死でしょう・・・たぶん。

当然手洗いとうがいは十分にしましたが、
冬が心配です。

皆さん気をつけましょうね。
といっても、予防策は限られていますが・・・・

イソジン うがい薬 120ml【第3類医薬品】
 
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)集団感染件数先週比1.5倍

感染拡大する新型豚インフルエンザについて、
厚生労働省は最新の一週間と比べて、1.5倍の1330件の
集団感染が報告されたと発表した。

これは集団感染の調査を始めた7月下旬以降、5週連続の
増加である。新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)による
死亡報告、一人目が発表されるや、立て続けに10人・・・
しかも夏休みが終わる頃になんて、できすぎている。

日本と感染がほぼ同時期であったイギリスでは、早い時点で
数十人の死亡者が確認され、イギリス政府の対応は素早かった。
国民へのタミフルの処方にしても、異例の措置がとられた。

それに比べ、我が国では厚生労働大臣が
「感染拡大は国民の怠慢による」
と、公の場での発言・・・・
国内での感染者がはじめて確認されてから、このような
状態になるのを野放しにしていた厚生労働大臣の責任は重い。
選挙のことで頭がいっぱいだったにしてもあまりにもひどすぎる。
何かの雑誌にでていたが、これでは「給料泥棒」といわれても
仕方あるまい。

もはや自分や家族の身は、自分たちで守しかないようだ。
私たちに今できることは、感染の拡大を極力防止すること。

その為には、まず
”塒徂垉泙陵兒以外、人混みにはいかない
外出先から帰ったら念入りな「手洗い」
うがい
い擦エチケット(ハンカチやティッシュで口元を押さえる)

まずはかからないように、かかったら他の人に移さないよう
振る舞い、感染は自分が止めるのだという意識を持つことが
大事だと思う。

★まだ間に合う!インフルエンザ対策 by楽天★
新型インフルエンザ メキシコでは第2波

新型インフルエンザ、イギリスでは沈静化している
らしいけれど、メキシコでは第2波が襲っているらしい・・・

日本国内でも、新型インフルエンザ感染者は、
先週、更なる感染者拡大の報道がなされていました。

もうすぐ来る、秋冬は、そうとう用心が必要になりそう。
うがい、手洗い、今のうちから習慣にしておかないと
イケマセン。

世界の動きとは逆行するかのように、新型インフルエンザ
の簡易検査を廃止にし始めた自治体もあるようで、
これからの国の方針、自治体の対応方法には、注意して
おく必要があるようです。

自分の健康は、まずは自分たちで守っていかなければ
他人まかせではいけないってことですね。

夏だからと言って油断禁物。
人ごみにはなるべくいかない
咳やくしゃみをしている人には近づかない・・・・

先日のユーミンのコンサートでも
咳やくしゃみをしている人には、
強制的にマスク着用をお願いする事があります
とのコンサート案内がありました。

新型インフルエンザは、従来のインフルエンザの感染力
の200倍ほどとの情報もあり、肺をやられるようなので
かからないよう、移されないよう、用心しましょうね。

アスベスト・ウイルス・化学物質対策に!豚インフルエンザ対策!
新型インフルエンザゴーグル! ...

豚インフルエンザ対策!インフルエンザA型(H1N1)対策!
新型インフルエンザ対応マスク【送料無...

■新型インフルエンザ対策に■Kaz社製スチーム加湿器 Model K76P
新型インフルエンザ、イギリスでは激しく報道されている・・・

新型インフルエンザ、WHOパンデミック宣言後、
日本では、なかったことのように、テレビでは、まったく
と言ってよいほど、 報道されなくなってしまった。

イギリスでは、テレビのニュースの1/3は、
新型インフルエンザ関連ニュース。
日本では、初めだけ報道されたけど、
経済効果に影響を感じると、コマーシャルスポンサーの
要望からか、存在しない事のような扱いになってしまった。

でも、確実に感染は拡大しており、先日は数百人レベルの
感染者が見つかったと新聞に掲載があった。
新型インフルエンザのフェイズ6(パンデミック)は、
確実に、身近になってきているのだ。

なんだか政局絡みの、面白みの無い、
誠意の感じられないような方々の白々しい
話ばかりで、
国民、国民と呼び捨てにされて
国民のために働かせていただくというような心意気の
方は、ホントにいらっしゃるのか・・・・

自分の健康は、自分で守るしかない
様々に変化していく新型インフルエンザ、
日本で大流行になっても対処できるよう、
準備と対策だけは万全にしておきたい。


【日本製・100枚】≪豚インフルエンザ対策≫!
≪超特価&即納≫ユニ・チャーム ソフトーク超立...
新型インフルエンザ フェイズ6 予防の基本
 
新型インフルエンザのニュース、テレビではまったくといって
よいほど聞こえなくなってきました。
WHOによるフェイズ6パンデミック)の宣言があったのは
先月でしたよね。

では、感染は収まったのかというと
どうもそうでもないらしい・・・・
だって毎日100人以上の感染者が出ているそうですから。
国内感染者の数は2000人を超えているんですよ

新型インフルエンザウイルスの変異が見つかったことも
知らない人が多いみたいです。

経済活動に影響が大きいからなのでしょうが
ちょっと不安になっちゃいます。

マスクや消毒薬の備蓄、みなさんなさっていますか?

最近では、やっとマスクも手に入りやすくなりました。
だからといってはなんですが、安いのを見つけて
先日、50枚入りを2箱、追加で購入したところです。

コストをかけない、新型インフルエンザへの感染対策といえば
やはり

うがい
手洗い

北半球で寒くなり始める秋以降、感染が拡大すると
心配されているので、用心が必要ですね。

何をしたらよいかって?

その時になってあわてないよう
現段階で解かっている必需品の準備
情報の収集
インフルエンザに感染した場合の連絡先対処法
感染者が出た場合を想定して、どのように行動するか
家族で話し合っておくことも大事ですよね

人任せではなく、みんなで危機意識を持つのも
大切なのではないかと思っております。

アスベスト,ウイルス,化学物質対策に!
豚インフルエンザ対策!新型インフルエンザゴーグル! 穴...


在庫あり!BFE99% 光触媒の抗菌マスク 4層構造!健康マスク★インフルエンザ対策に徳用使い捨てマスク (ウイルス対策マスク)【快適生活】
フェイズ6 WHO今夜引き上げ発表か・・・

新型インフルエンザのパンデミック「フェイズ6」への引き上げを、
WHOが発表する方針が濃厚となった。

感染の流行期に入った南半球、特にオーストラリアでは連日100人
を超す新型インフルエンザ感染者の増加がみられる。

また、日本でも福岡の感染者増加にとどまらず、本日、東京でも
高校生の集団感染が発表された。
大きく報道離されなくとも、静かに、しかし確実に国内での感染も
拡大しているのである。

この感染具合を見るにつけ、今回の新型インフルエンザウイルスの
感染力の強さは、通常のインフルエンザウイルスの感染力とは、
一線を画す強力さを感じる。

福岡で感染した小中学生などは、たった一人のアメリカ人の感染者
から、立ち寄ったファミリーレストランで感染したというから、驚きを
通り越して、恐怖すら感じてしまった。

「いずれも症状は軽い」と、連日のように放送がなされている。
しかし、今だにはっきりとしたガイドラインの公式発表はなされては
いないように見受けられるのは私だけであろうか・・・

感染拡大がみられる地域では、関係機関の責任のなすりつけ合い
のような会見がTVで放送され、ウンザリするばかり。

感染予防品、マスクや消毒用品は、多少手に入るようになった
ものの、いまだに品薄状態。

無用に騒ぎ立てるのはもちろん良くないが、
症状、家庭での対策、ガイドラインの発表にもっと力を入れるべき
ではないかと思ってしまう。

まずは「うがい」「手洗い」の励行しかないのが現実のようだ。

新型インフルエンザ関連ページ
新型インフルエンザ フェイズ5 対策 
フェイズ6 新型インフルエンザ・パンデミック対策
フェイズ6新型インフルエンザ・週明けにも発表か・・・

★今ならまだ間に合うパンデミック対策・マスクの準備はお済みですか★
パンデミック・フルー新型インフルエンザ対策ガイドラインブックー
 
フェイズ6 引き上げ検討 WHO
フェイズ6 引き上げ検討 WHO

新型インフルエンザの警戒レベルを
パンデミックの「フェイズ6」に引き上げを検討していると、
枡添厚生労働大臣がTVで話しているのを見て驚いた。

なんでも、国土交通大臣が経済活動が円滑に行われるよう
新型インフルエンザに関する安全宣言を出してほしいと、
打診しての回答である。

日本国内でも日ごとに感染地が拡大しており、新聞では
毎日のように感染県が載っている。

でも、TVでは、インフルエンザについての報道は、ほとんど
と言ってよい程なされなくなってしまった。

ここにきて、
「安全宣言はできない、理由は、WHOが警戒レベル
フェイズ6に引き上げようと検討中だから」
などといわれると、ちょっと怖くなる。

これだけ拡大していれば、もはや流行当初のウイルスとは
違うものに変化している可能性だって大きい。
日本では夏に向かうが、南半球は今からが冬だ。

インドネシアでも相変わらずの感染者がみられると聞くと
マスクも少しずつ手に入りやすくなってきているので、
報道に頼らず、まず、自衛のパンデミック対策をはじめた
方がよさそうである。

>新型インフルエンザ関連ページ
新型インフルエンザ フェイズ5 対策 
フェイズ6 新型インフルエンザ・パンデミック対策
フェイズ6新型インフルエンザ・週明けにも発表か・・・

★今ならまだ間に合うパンデミック対策・マスクの準備はお済みですか★
パンデミック・フルー新型インフルエンザ対策ブックー
 
新型インフルエンザ感染拡大、新たに兵庫女子高生5人
新型インフルエンザ感染拡大・・・

新たに兵庫女子高生5人の感染が明らかになった
とのテレビテロップ・・・

兵庫だの大阪だの・・・もうここまで来たら、
新型インフルエンザ感染拡大
と言うより他、いいようがない
フェイズ6に引き上げが近まってきている気配だ。

今回の新型インフルエンザで重要な事は、
感染力が非常に高いことだ

また、心臓病、糖尿病など持病がある人は感染した場合の
重症化が見込まれること

特に感染力の強さは、私の想像を超えていた・・・
大阪近県で収まるのか、全国に広がるのか、
この規模で感染が拡大するとしたら・・・
感染力の強さは、ウイルスの変異を早める結果に至る。
考えたくないが、後は確率の問題だ。

確率論を述べるより、今、各自でできる
新型インフルエンザ対策を行う方が先決であろう。

不要不急の外出を控えること
正しいマスクの脱着
うがい
手洗い
食料品、日用品、常備薬の備蓄

これからの感染を少しでも防ぐために
できる準備は、すぐにでも対処しておきたいものだ。

//////////////////////////////////////////////////////////////

■新型インフルエンザ電話相談窓口
●厚生労働省
○開設期間 平成21年4月25日(土)〜当面の間 
※土曜日・日曜日・祝日含む
○受付時間 9:00〜21:00
○電話番号 03−3501−9031

■新型インフルエンザ情報サイト
厚生労働省
「新型インフルエンザ対策関連情報」

国立感染症研究所感染症情報センター
厚生労働省検疫所
全国保健所長会「新型インフルエンザ対策のページ」

新型インフルエンザ関連ページ
新型インフルエンザ フェイズ5 対策 
フェイズ6 新型インフルエンザ・パンデミック対策
フェイズ6新型インフルエンザ・週明けにも発表か・・・

★今ならまだ間に合うパンデミック対策・マスクの準備はお済みですか★
豚ウイルス対策に!人気の米国3M社製マスク。
空気中のウィルスをマスクでシャットアウト!(3M 防護マスク 8210 N95 20枚入)
 
 豚ウイルス対策に!人気の米国3M社製マスク。空気中のウィルスをマスクでシャットアウト!(3M 防護マスク 8210 N95 20枚入)【これこれ倶楽部】

フェイズ6新型インフルエンザ対策・症状がでたら・・・
新型インフルエンザの症状(38度以上の発熱・だるさ・せき・喉の痛み・下痢)を自覚したら、「2次感染の恐れもある為、自分の判断ではなく、都道府県や、各保健所の発熱センターに電話で相談してほしい」と、厚生労働省は呼びかけている。

■新型インフルエンザ電話相談窓口
●厚生労働省
○開設期間 平成21年4月25日(土)〜当面の間 
※土曜日・日曜日・祝日含む
○受付時間 9:00〜21:00
○電話番号 03−3501−9031

■新型インフルエンザ情報サイト
厚生労働省
「新型インフルエンザ対策関連情報」

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
国立感染症研究所感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html
厚生労働省検疫所
http://www.forth.go.jp/
全国保健所長会「新型インフルエンザ対策のページ」
http://www.phcd.jp/shiryo/shin_influ.html

■新型インフルエンザの感染国(感染者数)(10日現在)
メキシコ(1626)
アメリカ(2254)
カナダ(242)
スペイン(93)
イギリス(47)
フランス(12)
ドイツ(11)
イタリア(8)
イスラエル・ニュージーランド(各7)
ブラジル(6)

■自分に症状がでたら
新型インフルエンザの感染国から帰国した人で、10日以内に38度以上の発熱や・だるさ・せき・喉の痛み・下痢などの症状があてはまれば、電話で問診後、受診するべき医療機関の指示がある。

病院までの交通手段は、受診するべき医療機関の指示の時、聞いてみる。公共の交通機関を避け、るのが賢明であるが、それぞれの事情によって指示を受けると良いと思われる。

■発熱外来では
簡易検査が行われる。

・粘液検査のため15cm程の滅菌済み綿棒を、鼻や喉の奥にいれ、粘液をぬぐいとる。
・綿棒の先を薬品の入った容器に浸してかき混ぜ、その液を細長いテストプレートにたらす
・15分ほどでインフルエンザA型と判定されたら再度、PCRといわれる精度の高い遺伝子検査を受けることになる
・新型インフルエンザへの感染が認められた場合には、そのまま入院になる

インフルエンザにかかったときの心配よりも、まずは掛からないための対策と予防が大切。帰宅後、人と接触した後の うがい、手洗いが大事といえる。
でも、症状がでた場合の対処法は、知っておく必要がありますよね。

 
フェイズ6「新型インフルエンザ感染防止対策」停留・足止めとは・・・
「新型インフルエンザ2次感染防止対策」停留・足止めとは・・・
新型インフルエンザ国内初の感染者が確認されて数日経つ。

航空機で感染者の「近く」の座席、2mの範囲にいた人は足止めの対象になると報道されていた。
近くの座席に限らず、咳がひどい場合はその限りではないとのこと。

では「停留」簡単に言うと「足止め」された人達は、実際どのような扱いを受けるのか・・・

■機内検疫で感染が疑われる場合
空港毎に違いはあるとのことだが、成田では、感染の疑いのある乗客がでた場合、「近く」(2m以内)にいた乗客は、一般客との接触を避け、搭乗機よりタラップを降りて直接専用バスに乗車、空港内の宿泊施設に移動する。

■「陽性」反応がでた場合
検査の結果、陽性反応が確認され次第「停留」となり、空港周辺の、確保されている宿泊施設に移送される。その後、専用バスは消毒される。

■「停留」時の待遇
気になるのは停留期間中の「扱い」と「費用」「保証」ではなかろうか・・・
厚生省によると、新型インフルエンザは潜伏期間があるため、自分の座席近くから感染が確認された場合、10日間前後、用意された宿泊施設などにとどまってもらう事になるという。

・「停留」は原則、一人一室
・医師看護士が24時間体制で常駐、検温投薬にあたる
・面会は原則禁止(差し入れは職員を通じて手渡しされる)
 施設には厚労省の職員が常駐する
・食事は原則各部屋でとる
 (一部レストランを使用する場合は距離を離す)
・濯は各部屋で自分で行う。
・停留期間中のシーツ交換はしない
・宿泊費・食事代は公費で全額負担
・酒、たばこ、おやつなどは自己負担
・停留期間中の休業補償はない

現状の対応はこのようになっているものの、水際でくい止められなかった場合はどうなるのか。
アメリカでは毎日300人以上の感染者確認の報告が会っている。
300人がねずみ算式に増えるとしたら・・・

日々の手洗い、うがい、必ず励行したいものである